鷲爪をぶつけ爪が割れた。2か月経過後の処置について。

ホーム トピック 鷲爪をぶつけ爪が割れた。2か月経過後の処置について。

専門医と学ぶ巻き爪・陥入爪治療の相談室 フォーラム その他 鷲爪をぶつけ爪が割れた。2か月経過後の処置について。

  • このトピックは空です。
  • No.28912
    suzu
    ゲスト
    違反報告
            

    お世話になります。
    ここ2.3年で足の指 数本が鷲爪?(爪が伸びる方向に丸まり下向きに伸びていく)となっております。
    3月上旬、鷲爪の親指を強打し爪が欠け、剥がれてしまいました。
    皮膚科で処置(カット)をしてもらい、欠けた部分が布団などに引っかからないように毎日包帯で保護しています。
    2か月経ちだいぶ爪が伸びてきたので、残った鷲爪部を切り落とそうと思っていますが、今度は爪の左側が上方向に膨らんできております。
    今後ですが・・・
    (1)先端の鷲爪部を切ったあと、膨らんだ左側はどのように処置するのが適切でしょうか?
     (下手にカットすると、今度は膨らみ部が剥がれたり、布団や靴下に引っかかりそうです。)
    (2)またはカットせずに、このまま保存すべきでしょうか?
    アドバイスいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

    ※写真1枚目、爪割れ時。
     写真2枚目、いま現在。
     写真3枚目、いま現在。

  • 1 返信
    管理者
    ゲスト
    違反報告

    ご相談ありがとうございます。

    写真だけだと破断が難しいですが
    引っ掛からない範囲でカットするのが良いと思います。
    100円ショップでガラスやすりが売っている事も多いので
    ある程度爪切りで整えらたら、残りはやすりで削るのも良いと思います。

    返信
    2 返信
    suzu
    ゲスト
    違反報告

    早々にご連絡ありがとうございます。
    先端の鷲爪部をカットし、ある程度整えて、
    横側の浮いている部分は削ってみたいと思います。
    (横側の浮いている写真を追加しました)

    実はこちらのサイトで知った「魔法のつめけずり」を購入したので、
    これを使用してみたいと思います。(ちなみにタビオも購入しました)

    他の指も鷲爪になっているのですが、
    爪切りで切るには限界があります。鷲爪はどのように処置するのが適切なのでしょうか?

    返信
    3 返信
    管理者
    ゲスト
    違反報告

    頂いた写真の感じだと、端は少し短くて、陥入しそうなので、もう少し長めにしておいたほうが良い気がします 黄色〇部分

    赤ラインかひっかかるなら青ラインぐらいのイメージで爪を整えると良いと思います。

    Attachments:
    返信
    4 返信
    suzu
    ゲスト
    違反報告

    やはり陥入のリスクはあるのですね。
    青いラインをイメージして整えたいと思います。
    この3か月どうしていいものか、悩んでいたので本当に助かりました。
    何かあった際は、先生の外来(火曜日の午前中)に伺いたいと思います。
    ありがとうございます。

    返信
    5 返信
    管理者
    ゲスト
    違反報告

    そうですね何かあれば受診してください。
    いろいろやっても痛みが何度も再発してコントロールできない場合
    最終的には爪の幅を狭くする手術をすれば
    爪の悩みから解放される感じの爪の形状だと思います。

    返信
5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信:以下に返信内容を入力




<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">





最新トピック

16件のトピックを表示中 - 1 - 15件目 (全301件中)

掲示板カテゴリー