専門医と学ぶ巻き爪・陥入爪治療の相談室 › フォーラム › 巻き爪全般 › 巻き爪フェノール法
- このトピックは空です。
-
突然の相談ですみません
先日糖尿病と診断を受け、いろんなリスク回避の為に巻き爪治療を主治医から言われています、、
昔からの巻き爪で、フェノール法で根本的解決をした方が良いのかと思っていますが、
爪が細くなることで力が入らないとか、残ってる爪がまた巻いてくるなど見聞きして、不安があります。
巻きの角度が重度なので、矯正するにも回数がかかるとか。
フェノール法が最善でしょうか。教えていただきたく連絡しました、よろしくお願いします。Attachments:
-
返信
ご相談ありがとうございます。
私の巻き爪の治療に対する考え方はここにまとめてあるのご一読ください
https://medical-media.jp/#right_thoughtそのうえで、私もフェノール法を実際に何百件もやっていますが
フェノール法は悪くない方法と考えています爪が細くなるので見た目は悪くなりますし、
残った爪がまた巻いてくる事もあるので、控えめな切除だと将来的な再発のリスクはあります。ただ、爪が細くなることで、日常的な歩行に影響がでることは考えにくいです。
むしろ、巻き爪の痛みがでればそちらの方が影響があると考えられますし、
そもそも爪が異常に巻いてしまうということ自体が、きちんとした歩行ができていないと考えることもできます。なので、爪の幅が狭くなって力が入らなくなるという心配はしなくても良いと思います。
2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
ホーム
シェア
掲示板
検索

検索

