返信先: 生後2ヶ月乳児 足の親指の爪について

ホーム 返信先: 生後2ヶ月乳児 足の親指の爪について
1
管理者
ゲスト
違反報告

ご相談ありがとうございます。

生後2か月であれば、爪もかなり軟らかいので、私も少し(数週間単位で)様子みるという方針で良いように思います。

写真の先端部分は確かに食い込んでいるようにも見えるので、赤みがこれがどんどんひどくなるようであれば、また改善の兆しが見えない場合、ちょっと局麻して爪を少しカットして抗生剤内服させるみたいな治療はするかもしれません。もしくはその前にテーピングで皮膚をひっぱるような治療をするかもしれません。あとはレントゲンで骨の状態を念のため確認するかもしれません。

いずれにしろ、ちょっと写真だけだと判断難しいです。
手遅れということにはならないと思うので、主治医の先生に定期的にみてもらった、必要にがあれば、外科系の処置をしてくれるところ紹介してもらえると思うので、そういった流れが良いと思います。

参考にして下さい。

返信
2なおや2024年4月19日(金)09時20分22秒>>1 ご回答ありがとうございました! 自分が経験者であり、 かなり心配していましたが、 先生のお話しを聞いて 少しホッとしました。 小児科に通いつつ、 もう少し経過観察しようと思います!
1件の返信

最新トピック

15件のトピックを表示中 - 1 - 15件目 (全89件中)

掲示板カテゴリー