返信先: 黄色い爪、剥離でしょうか

ホーム 返信先: 黄色い爪、剥離でしょうか
6
管理者
ゲスト
違反報告

なかなか難しいですね。

しみるということはどこかに傷があるのだとは思います。
基部の部分も含めて爪をもっと削ってうすうすにして確認してみたいところですが、頼み込んでここまでやってもらったとのことなので、あまり無理にお願いするのもどうかと思います。

まだ発赤があるので、最近感染を疑えば抗生物質の内服を検討しても良いのかもしれません。
陥入爪からの骨髄炎の可能性を否定するという意味でレントゲンも適応はあると思います。
爪が伸びない原因として骨が影響している可能性はありますが、仮にレントゲンで確認しても治療方針にはあまり影響ないかもです。

爪が浮いてくるから染みるのではという指摘がありましたが、そうではなくて、爪下のどこかに小さい傷があるような気もします。薄く削れればベストですが、それが難しければ、全抜爪してしまうのも一案かもしれません(傷の原因は爪の可能性が高い出の、爪がなくなれば痛みがなくなる可能性があります。もちろんなくならない可能性もありますが)

靴を履いて歩いているということであれば、フットウェアの確認や調整も必要と考えられます。

単純な病態ではなさそうなので、往診の先生とよく相談しながら治療をすすめていただければと思います。改善なければ大変かもしれませんが、介護タクシーなど利用してより専門性の高い病院の受診などを検討しても良いのかかもしれません。

参考にしてください。

返信

最新トピック

16件のトピックを表示中 - 1 - 15件目 (全113件中)

掲示板カテゴリー