返信先: 足の小指の爪について、指の形について

ホーム 返信先: 足の小指の爪について、指の形について
1
管理者
ゲスト
違反報告

ご相談ありがとうございます。

ご指摘の小指は内反小趾ぎみになっているのだと思います。
そのた、指しっかりと踏みしめることができず、また靴など爪に刺激が加わるなどして、爪が変形しているという流れが考えられます。

内反小趾に関しては、先が細い靴やきつい靴を入たり、先に余裕があっても足首や足の甲が靴と固定されていないことで、靴の中で足が前に移動して圧迫されるといったことが原因で引き起こされることもあります。

要因の多くは先天的な、個人個人の骨格の特徴がベースにあると考えています。
そういった意味では、フットウェアや歩き方を調整することで少しマシになる可能性はありますが、頑張ってもあまり改善しないという場合も多いです。

痛みがなければ様子みるというのも一つの考え方です。ただ、そのまま指に形が良くなることはなく、靴に当たっている部分などに今後痛みが出てくる場合があります。その場合も疼痛を取り除く対応はいろいろあるので、そこまで心配し過ぎることはないと思いますが、将来的なことも考えると、機会があれば、オーダーメイドのインソールを作るのは良いとは思います。

参考にしてください。

返信

最新トピック

16件のトピックを表示中 - 1 - 15件目 (全51件中)

掲示板カテゴリー