返信先: これはどんな治療法になりますか?(爪下血種、グリーンネイル)

ホーム 返信先: これはどんな治療法になりますか?(爪下血種、グリーンネイル)

専門医と学ぶ巻き爪・陥入爪治療の相談室 フォーラム 巻き爪全般 これはどんな治療法になりますか?(爪下血種、グリーンネイル) 返信先: これはどんな治療法になりますか?(爪下血種、グリーンネイル)

6
管理者
ゲスト
違反報告

仮にグリーンネイルだとすれば、緑膿菌という菌が原因の可能性があります

普段マニュキュアなどしているのであれば、それをお休みして爪に何もしない状態で清潔にしていれば自然に改善することもあります。何もしていない状態で悪化していくようであれば、抗生剤の塗り薬や、状態の悪い部分を削ってから抗生剤塗布などが効果的な場合があります。

爪が伸びないのは、爪が押されて爪下血種になったときに、爪の連続性が失われ爪の下に爪が生えている状態だと思います。これに関しては痛みがなければ経過をみていて大丈夫です。いずれにしろ、足の環境が同じであれば、また同じようになる可能性は高いです。爪が短くできないのであれば、なおさら爪の先端が圧迫されないような工夫が重要になります。

参考にしていただければと思います。

返信

最新トピック

15件のトピックを表示中 - 1 - 15件目 (全94件中)

掲示板カテゴリー