返信先: 子どもの足の巻き爪(爪が前に向かって巻く爪)について

ホーム 返信先: 子どもの足の巻き爪(爪が前に向かって巻く爪)について
3
管理者
ゲスト
違反報告

お世話になります。

例えばケガで爪を剥いでしまた場合なども、数日で剥がれ部分は血もとまり、落ち着ていくる(数日で爪が元に戻るわけではないです)のでそういった意味では心配はないと思います。

ただ、油断していると、そこの部分に爪がまた伸びてくる可能性は高いです。なのでこまめに爪をカットするのが重要かと思います。

ちなみに、私が経験した患者さんでは、まずは(1)今回お伝えしたように写真の赤の部分で爪を切って、定期的に短くするという方針で対処したのですが、爪切りを放っておくとまた同じ様に伸びしまったため、(2)黄色ラインと赤の部分を全て(爪・皮膚・爪床)切除して縫い閉じるとう手術を次に行いました。それでも爪が再度伸びてくる状況があり(これはちょっと不思議でした)、(3)最終的には青ラインぐらいまでしっかりと爪と爪床を切除して縫い閉じて落ち着いたとう流れがあります。

結果としては、はじめから(3)でやったらよかったのかもしれませんが、(1)は外来で簡単にできますし、状態によっては(2)で落ち着く可能性があると思うので、同じ症状の方がいれば、また同じ様に対応すると思います。

ちなみに、小児の足趾の先天奇形は何例も手術していますが、爪甲前方彎曲症に関しては、この症例経験と論文からの知識しかないので、もっと詳しい先生がいらっしゃると思います。

参考にして下さい。

返信

最新トピック

15件のトピックを表示中 - 1 - 15件目 (全71件中)

掲示板カテゴリー