返信先: 痛くて歩くのが辛い巻き爪、陥入爪について

ホーム 返信先: 痛くて歩くのが辛い巻き爪、陥入爪について
1
管理者
ゲスト
違反報告

ご相談ありがとうございます。
「巻き爪」は単純に爪が巻いている状態。「陥入爪」は爪が皮膚に食い込んで痛いなどの症状を引き起こしている状態を示します。なので現在は陥入爪の状態だと思われます。

なので痛みの原因となっている爪をどうにかすることが治療になります。少し巻き爪がある場合、爪を柔らかくすると巻きが緩和されるます。また爪が軟らかくなれば皮膚への刺激も和らぎます。なので爪を柔らかくするというのも一つの治療法になります。

ただ、効果が弱い場合は、食い込んでいる爪を部分的にでも取り除いた方が、すぐに痛みを取ることが可能です。単純に爪をカットしただけだと、爪が生えてきた時にまた陥入爪を繰り返す場合もあります。そういった場合は、爪の幅を狭くする(カット部分の爪が生えてこなくする)手術をすると、比較的根治的ではあります。

陥入の原因が巻き爪の場合は、巻き爪を矯正することで、食い込みが和らぐ場合もあります。そういった治療をまずは試してみるのも良いですが、健康保険の適応とならないことがデメリットです。

以下の記事で病院の探し方を解説していますが、もしだいたいのお住まいの地域を教えて頂ければ、病院を探してみることも大丈夫です。また掲示板に写真をアップロードしてもらえればより詳しくアドバイスできるかもしれません。

よろしくお願いします

https://medical-media.jp/column/when-it-becomes-an-ingrown-nail/

返信

最新トピック

16件のトピックを表示中 - 1 - 15件目 (全113件中)

掲示板カテゴリー