氏名
該当トピック
該当文章 ご相談ありがとうございます。 私の巻き爪の治療に対する考え方はここにまとめてあるのご一読ください https://medical-media.jp/#right_thought そのうえで、私もフェノール法を実際に何百件もやっていますが フェノール法は悪くない方法と考えています 爪が細くなるので見た目は悪くなりますし、 残った爪がまた巻いてくる事もあるので、控えめな切除だと将来的な再発のリスクはあります。 ただ、爪が細くなることで、日常的な歩行に影響がでることは考えにくいです。 むしろ、巻き爪の痛みがでればそちらの方が影響があると考えられますし、 そもそも爪が異常に巻いてしまうということ自体が、きちんとした歩行ができていないと考えることもできます。 なので、爪の幅が狭くなって力が入らなくなるという心配はしなくても良いと思います。
自由記入欄 (任意)